刀工事典(た行1)

大道というのは、安土桃山時代の美濃国の人だそうです。大道を名乗る工は、室町時代末から江戸時代初期にかけて美濃を中心に数工あるそうです。伊賀守金道の父親と伝わっている陸奥守大道が有名だそうです。丹波国田辺の大道、伊豆守大道、駿河守大道らが著名だそうです。美濃から各地に移住して、新刀鍛冶に影響を与えているそうです。忠貞というのは、安土桃山時代の出雲国の人だそうです備前吉井の末流だそうです。良鋼の産地である仁多郡に住んでいたそうです。応永年間、文安年間、文禄年間に同銘のものが数工あるそうです。文禄年間の忠貞は、末備前の清光によく似た優れた作を遺しているそうです。

為継というのは、南北朝時代中期の美濃国の人だそうです。郷義弘の子供だそうです。または門人ともいわれているそうです。作風は杢目が目立っていて、則重によく似た松皮肌風となるそうです。近景というのは、鎌倉時代末期の備前国の人だそうです。長光の門下だそうです。長光の代作代銘も務めたと言われているそうです。作風としては、焼幅が抑えられて、映りが鮮明に立っているそうです。帽子は直ぐに立ち上がって、浅く弛んで小丸に返る典型的な三作帽子だそうです。銘字は逆鏨が目立つそうです。備前大宮派の刀工も近景と縁があるという見方もあるそうです。また、新々刀期の刀工の作品の中にも近景写しとみられる作があるそうです。古来、賞玩厚いものがあったと推察されるそうです。近村というのは、平安時代後期の山城国の人だそうです。三条小鍛冶宗近の子供だそうです。日本刀の始祖に直結する作を遺したそうです。次直というのは、南北朝時代初期の備中国の人だそうです。次吉と並ぶ南北朝時代の青江の代表的な刀工だそうです。遺例に、逆丁字乱刃を焼いた平造脇指や短刀があるそうです。銘があるものは滅多にないそうです。次廣というのは、室町時代後期の若狭国の人だそうです。相模国鎌倉から若狭国小浜に移住したそうです。冬廣の師といわれているそうです。次吉というのは、南北朝時代初期の備中国の人だそうです。青江だそうです。作風は次直と同じだそうです。綱家というのは、室町時代末期の相模国の人だそうです。小田原相州鍛冶。小田原相州鍛冶というのは、永正年間に駿河国の島田義助が一門を率いて北条氏の相模国小田原城下にて駐槌して、相州鍛冶を指導したことで始まったのだそうです。

 

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